ケアプランデータファイルの送信エラー


ケアプランデータ連携システムでファイルの送信ができない場合、原因として電子証明書が考えられます。1台のパソコンに複数の電子証明書が入っている場合、送信ができないことがあります。エラーが発生した場合は、以下の手順で対処してみます。

  1. 電子証明書の確認: パソコンに電子証明書がインストールされているか確認してください。ケアプランデータ連携システムが使用する電子証明書が正しく設定されていることを確認します。
  2. 複数の電子証明書の場合: 1台のパソコンに複数の電子証明書が入っている場合、不要なものがないか確認します。複数の証明書が競合してしまうことが問題の原因となります。
  3. 必要ない電子証明書の削除: エラーが発生した場合、本当に必要でない電子証明書は削除する必要があります。ただし、注意が必要で、本当に不要なものか確認してから削除してください

この手順でも問題が解決しない場合は、システムのサポートに問い合わせます。