サービス実績報告の効率化:WEBフォームとクラウド連携


当社は、お客様のご依頼に応じて、サービス実績報告を低コストで行うシステムを構築いたします。

当社のソフトウェアはFileMaker Cloudを活用していますが、全ヘルパーにクラウドアクセス権を付与するには、相応のコストがかかります。FileMaker Serverを利用する案もありますが、ホスティング契約やオンプレミス運用では設備費や管理者の確保などの課題があり、Cloudと比較して若干のコスト削減は見込めるものの、小規模な事業所では費用対効果が見合わない場合もあります。

そこで、WEBフォームを用いた低コストなサービス実績報告システムをご提案しています。

システムの仕組み

  1. ヘルパーがスマートフォンでWEBフォームにサービス実績を入力。
  2. 入力された情報は、リアルタイムまたは指定時間にFileMaker Cloudへ取り込み。
  3. サービス提供責任者がFileMakerで報告内容を確認。
  4. 必要に応じてFileMakerからヘルパーへメールで連絡。
  5. ヘルパーはスマートフォンでメールを受信し、内容を確認。

FileMaker Cloudへのデータ取り込みで問題が発生する場合、CSVファイル形式で取り込みを行うことも可能です。また、実績処理の自動化にも対応できます。

報告と指示の連絡だけであれば、ヘルパーがデータベースに接続する必要はありません。運用コストを極めて低く抑えられ、サービススケジュールの変更などにも利用可能です。